無料ブログはココログ

« 感謝 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

2023年7月18日 (火)

猛暑に咲く花ばな

 北九州の線状降水帯による被害に心を痛めていたら一夜明けて今度は東北秋田が大雨でおおきな被害が出ました。

同じ東北の被害に次は我が身と、他人事とは思えない心境です。

猛暑の中、被害にあわれた方が、茫然としている姿や、片づけ始めている姿を映像で見るたび、年を追うごとに地球がこわれていると

感じてしまいます。大袈裟ですが

降ったり止んだりの蒸し暑い日が続いたと思ったら、昨日から35℃の猛暑㈰が続き、早朝の散歩を除いては1日室内での生活になりました。

Kimg0640 Kimg0624

こんな暑さの中でも夏の花が元気にさいて、不安な気持ちをなぐさめてくれてい ます。

駐車場のある北側に咲いているノウゼンカツラ、今年は今までになく花がつきました。

ラベンダーはボランティアをしていた子供病院から株をもらってきて植えた思い出の花です。   

株がだいぶ大きくなりました。   

  Kimg0612Kimg0623

ノウゼンカツラと同じように、夏の太陽を連想させるオレンジのナスタチウムにと、どこにでもある平凡なアジサイ

です。アジサイはそろそろ終わりかけています。

                  Kimg0599

     朝の  散歩中に  見かけたオカトラノオという  山野草、私の背丈ほどあります。 小鳥が種を運んだのでしょうか、コンクリートの

     割れ目から伸びています。                                

                                          Kimg0181

  やはり朝の散歩中に見かけたよそのお宅の見事なカサブランカ

 我が家の庭にも咲きましたが咲いたのは2輪だけであっという間にに咲き終わってしまいました。

 夫が好きな花だったので何度か植えたのですが土が合わないのか3輪か4輪花をつけるといつの間にかなくなってしまい

 その都度植えなおしています。こんな風にたくさん花をつけてほしいのですが、

« 感謝 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

異常気象って言うのでしょうね。
各地で被害が出、死者まで・・・・
心痛みますね。
雨が終われば 猛暑で熱中症の方が多く
搬送されるニュース。
老夫婦もエアコン効かせた部屋で水分補給しながら
静かにしえいます。
とは言え、私は畑の雑草に追われ
朝5:30~8:00  夕方16:00~19:00
頑張っていますよ。
暑さにめげず咲く花たちに、心癒され感謝ですよ。

最初の画像はノウゼンカツラかしら?
マウス当てましたが大きくならなかったわ。
残念です。

おばさん

依番目の写真は〃オレンジ色ですがナスタチウムです。
どうしてでしょうね。ナスタチウムだけ大きくならないようです。
好きな花の一つで毎年のように種を買って咲かせています。
こぼれ種で翌年も目を出すことがありますが、猫の額のような我が家の庭では、鉢植えせざるを得ないのです。

畑の草取りお疲れにならないようにしてくださいね。

ごめんなさい。
1番目の写真はノウゼンカツラです。
なぜかこの写真だけ大きくならないようです。

ナスタチウムはアジサイの戸那智でした。

久子さん
 こんにちは~♪
暑い日が続きますね!
体温に迫る暑さだと・・・エアコンの効いた部屋から出られません。
でも畑に出ると毎朝キュウリが5本も6本もぶらぶら・・・たった3本しか植えていないのに食べきれず・・・せっせと35度の焼酎で辛子漬けを作っています。
食欲がすすむとわりと好評です💦

ついつい自分のことばかりで失礼しましたね!
暑くても凛と咲く花には元気がもらえますね!
ノウゼンカズラもラベンダーもナスタチウムも・・・いいですね!
私も最近ブログへの意欲が全く沸かなくて・・・しばらくお休みしているのですが・・・
このままになってしまいそうで・・・年のせいでしょうかねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感謝 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »