« 細々と夏野菜を | トップページ

花の旅立ち

ここ2~3か月足が弱くなり家の周りをゆっくりしか散歩できP1010224_6
なくなっていた愛犬の花が4日に静かに旅立っていきました。
16歳3ヶ月の命でした。人間の年齢でいうと81歳前後の年になるようです。

旅たつ1週間前に急に歩けなくなり、遂にその時が来たのかという思いで、リビングの一角に寝床をつくりできるだけそばを離れないようにして見守ってきました。

いなくなって、改めて花の存在感の大きさにきがつきました。

P1010229_3

P1010219


 16年間、庭の花々のにおいを嗅いだり 、あっちこっちに穴をあけたり遊びまわった庭を見せたくて犬小屋のウッドデッキに横にさせた時の花です。

 朝の散歩は私、夕方は夫、たくさんの犬友達もできたし、私たち高齢夫婦の健康作りにも貢献してくれた花、


外出から帰ってきたときちぎれるように尻尾を振りながら出迎えてくれるのが嬉しくてリードにつながず庭で自由に過ごさせることが多かったのですが、うっかり物のわたしは門を閉め忘れることも多く、道に飛び出した花を団地の人たちが連れ帰ってくれたこともたびたびで、その都度大いに反省したものでした。

P1070542毎日の散歩のほかに、菜の花や、向日葵、コスモスと季節季節の花を見に一緒に出かけたことも楽しい思い出になりました。、4人目の子供のような存在だった花、いま心に大きな穴が開いたような寂しさで過ごしています。

ミックス犬で見た目はいかつくて男の子に間違われることも度々でした。、性格は臆病でしたが人が好きで、、お客さんが見えるたびにしっぽを振って出迎えていたものでした。

 

       ある日あるときの花  

P1010178

         いたずら心でこんな写真にも嫌がらずに収まってくれました。

P1070946_2

夕方から玄関で、夕食後は室内で過ごしていましたが昨年フローリングが花の股関節を痛めていたことがわかり室内での時間を少なくし、夜は玄関での生活が多くなりました

P1010044_2

足が弱くなる前のまだ元気だった時のはな。

花、16年間とても楽しかったよ、天国で会えることを楽しみにしているね。

それまで私たちを忘れないで待っていてね。











|

« 細々と夏野菜を | トップページ

コメント

寂しくなられりましたね~
さっこさんは、息子さん三人でいらっしゃるから男性四人の中、女性一人で・・・花ちゃんと共同で女性の立場を主張なさっていたのかしら?
同志を失ってしまって・・・気落ちなさっていらっしゃることと思いますが、元気を出してください(今はペットロスなんて言葉もあるようですから)
いい思い出を残してくれて、81歳での旅立ちとなれば立派な往生です。
天国からお二人の生活をしっぽを振りながら見守ってくれることでしょう! 合掌

投稿: とんちゃん | 2017年9月 8日 (金) 07時52分

花ちゃんの旅立ち記事を読みながら、私までホロリ・・・
別れは寂しいですねぇ~ 
16年一緒で沢山の思い出を残してくれたことでしょう。
我が家の愛犬は12年だったかな?
今も思い出しますよ。
サッ子さんも元気を出して下さいね。

投稿: tomoko | 2017年9月 8日 (金) 10時19分

花ちゃんが家族の一員だった様子
良くわかりました
いつも寄り添って生活してきたんですね
確かに4人目のお子さんだったのでしょう
ご主人様も随分可愛がられた様子
寂しくなったことでしょうが
花ちゃんはきっと天国で見守ってくれていますよ
お二人で思い出を大切になさってください

投稿: おばさん | 2017年9月 8日 (金) 21時35分

とんちゃんさん
励ましありがとうございます。
顔に似ず花はマルチーズのようなかわいい小型犬2匹に吠えられて固まるほど臆病な犬でした。
水も嫌いで泳がせたことはないですが水の中に入れてもきっと泳げなかったでしょう。
もっと可愛がってあげるとよかったかなと思うときもありますが、今はペットロスにならないよう頑張ります。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年9月 9日 (土) 21時40分

ともこさん
犬小屋をはじめ、はなの思い出の品を見るたびに目がウルウルになりますが、時間をかけて花のいない生活に慣れていきますね。
落ち着いたら、花が遊んでいた庭の一角に葬ってあげようかなと思っています。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年9月 9日 (土) 22時01分

おばさん
花がいなくなってとうとう、高齢夫婦だけの生活になりました。気が抜けたような思いで生活していますが、徐々にこの生活にも慣れていくのでしょうね。たかがペット、されどペットという心境です。
これからは天国の花に笑われないよう、平常心で生活するだけです。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年9月 9日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1031263/71633602

この記事へのトラックバック一覧です: 花の旅立ち:

« 細々と夏野菜を | トップページ