« 海の見える復興、おながわ(女川) | トップページ | 細々と夏野菜を »

猛暑お見舞い申し上げます。

今年の夏は仙台も猛暑を覚悟してなっていたのですが7月25日ごろから状況がおかしくなってきました。

7月末までは30度前後の暑さはあったのですが、1日青空という日が少ないまま8月になり、2日に梅雨明け宣言になりました。  梅雨明け宣言の翌日から気温が25度前後に下がりぐづつき気味に、あの台風の後2日後だったかに、午後の数時間真夏のような暑さになり慌てて梅の土用干しなららぬ、短時間干しをしたのですが、そのあとはあけたはずの梅雨のような日が過ぎています。今日も朝から霧雨のような雨がつづいていて うっとうしいことこの上なしです。rain  rain  rain

関東を挟んで西日本は連日猛暑とか、信じられない思いで毎日天気予報とにらめっこしています。東北のこの天気は今週末まで続くようで、ああ、青空が見たいという思いで一杯です。今年の天候も異常気象に振り回されていますね。

中部地方から西の地方に住んでいる方たちには、猛暑お見舞い申し上げます。sun

くれぐれもお体大事にお過ごしくださいますように

うんざりしているところにPCに写真が取り込めなくなって、何でという思いで時間があればPCと格闘していますが自力ではむりのようで、いまどうしようかなと思っているところです。。

P1010149_21ヶ月ほど前の事、東隣との境であげはらしき蝶々がバタバタしていました。どうしたのかなと思い、室内にもっていったのですが。夫がそのうちどこかに飛んでいくからあったところにおいてきたらというつれない返事、

そうかなと、あったところに戻したのですが、翌日、同じ場所で死骸になっていました。寿命だったのでしょうか、

アゲハにしては地味な色で、もしかして「が」 かなと調べたのですがよくわからないままです。

|

« 海の見える復興、おながわ(女川) | トップページ | 細々と夏野菜を »

コメント

こんにちは~(^^♪
TVのニュースで、東京は8月1日からず~~っと雨が続いているとか…全く信じられません!
台風が来るまでは連日35℃超えのうだるような暑さ…台風が去って気持ち涼しくなった気がしますが、それでも日中は32℃ぐらいにはなっています。
仙台は涼しいというより鬱陶しいようですね!
とにかくここの所の天候には身体がついていきませんね!
お互い気を付けて過ごしましょう!

投稿: とんちゃん | 2017年8月14日 (月) 18時22分

猛暑お見舞いをありがとうございます。
日本中? 否 世界中が異常気象で被害が出ているようですね。 恐いと感じます。
暑すぎるのは勿論いやだし困りますが、夏が涼しいのも又良いとは云えませんよね!
寒さの夏はヨロヨロ歩き・・・でしたかしら?
冷害になったりしますしねぇ~

この頃、台所の水道から温かい水がでて何とも気持ち悪いです。

投稿: tomoko | 2017年8月15日 (火) 05時54分

最近の異常気象は一体どうしたんでしょうか
今日の静岡は肌寒いほどでしたが
また明日からは猛暑になるとか・・・
お互いに体調管理をしっかりして乗り切りましょうね

投稿: おばさん | 2017年8月15日 (火) 21時59分

とんちゃんさん
東北の農家はいま冷害と向き合っています。
今日も肌寒い1日になりました。
首都圏は大雨のあとに東北並の肌寒い1日になったようです。 
猛暑もうんざりですが、夏はやっぱり暑さがほしいです。
岡山もきょうは雨模様だったようですね、

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年8月16日 (水) 22時03分

ともこさん
夫がニュースを見ていて岡山の真庭というところで大雨らしいと言ってましたが、今日はそちらも雨模様だったようですね。
この寒さ今週いっぱい続くようで気持ちまで湿っぽくなります。
お互い体調管理に気を付けて過ごしたいですね。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年8月16日 (水) 22時14分

おばさん
静岡も肌寒い天気でしたか、、
日本中が異常気象の中にあるのでしょうか、
気持ちだけは明るくと思っているのですが、
どうしても家にこもりがちの湿っぽい気持ちでの生活になります。

庭の水やりをしなくなってから何日たったのでしょか、
あの暑さが懐かしい日々です。お体に気を付けてお過ごしくださいね。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年8月16日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1031263/71418404

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑お見舞い申し上げます。:

« 海の見える復興、おながわ(女川) | トップページ | 細々と夏野菜を »