« 青葉山植物園へ | トップページ | 恐るべしシニアパワー »

我が家のゴールデンウィークは、

大型連休といわれた今年の連休も終わりいつもの日常が戻ってきて内心ほっとしています。

働いていたころはあんなに待ち望んでいた連休も年金暮らしになって10年を過ぎると自分とは関係のないよその世界の出来事という感覚にさえなっていてその違いに驚いてしまいます。

それでも、5月になって五月晴れの天気が続いた6日の土曜日、夫が盛んに「どこかに行ってみよう」というので花をつれて車で15分ほどの森林公園に出かけました。

森林公園も新緑の真っ盛りです。改札口前に広がる芝生広場には、犬を連れた人、子供連れの家族などが思い思いに楽しんでいます。

P1080389

最寄りの地下鉄旭ヶ丘駅の北側に広がる森林公園は芝生公園と森の中の遊歩道を1周しても40分前後で歩ける、自然を手軽に楽しめる公園です。森への入り口になる緩やかな坂道の手前の小さな池に水芭蕉が咲いていました。9株だけのささやかな水芭蕉ですが私にとっては今年初めて見る水芭蕉になりました。

P1080386_4

ゆっくりした歩みの私たちをあかちゃんをだっこした若いご夫婦が追い越していきます。

息子たちが幼かったころ、私たちも手じかなこの公園に連れてきて、ゴールデンウィークを楽しんだことが思い出されました。

P1080391

途中から夫は車を文学館に回すため駐車場へ、

私と花は文学館への細い道へとそれて歩き始めました。

うっそうとした森の感じが都会の中の公園とは思えない自然を感じさせてくれました。

P1080397

チゴユリがひっそりと咲いていました。

P1080395
駐車場からは40分前後の道のりを1時間以上かかって文学館に到着、最近の花には長い散歩になりましたがよく頑張ってくれました。この場所で花は休憩、私と夫は文学館の中のコーヒーショップでの休憩です。cafe

ささやかな我が家のゴールデンウィークは2時間足らずで終わりました。

P1080399

  連休明けの月曜日は全国的に強風が吹き荒れた1日でした。 

 我が家でもライラックが根元からぽきりと折れる被害が出ました。今年も異常天候になりそうな予感のする1日でした。

P1080407 P1080409















|

« 青葉山植物園へ | トップページ | 恐るべしシニアパワー »

コメント

さっこさん
   おはようございます~♬
花ちゃん、年を寄せて痩せましたね~
久しぶりのお出かけで嬉しかったことでしょう!

さっこさんも新緑の中、水芭蕉やヒトリシズカにあえて良い時間でしたね。
このような静かな所で、小鳥の囀りをききながらの散歩が一番だと思います。

こちらも強風に黄砂襲来で、目はかゆく、喉はイガイガ、鼻はぐじゅぐじゅで不快な毎日が続いています。

投稿: とんちゃん | 2017年5月11日 (木) 07時24分

やっと終わった! って感じがします。
さっこさんの、内心ほっとしている気分・・・私も似たような思いです。 年齢を重ねるって、想像もしなかった感覚や体力の変化がありますねぇ~
この先どうなるのかしら??
先日の台風並みの強風で? ライラック、可哀そうでしたね、花を咲かせていたのにねえ。

投稿: tomoko | 2017年5月11日 (木) 17時56分

とんちゃんさん
 この時期の森林浴は本当に心が癒されますね。
我が家から近い場所に森林公園があるのでもっと楽しまなければと感じています。
花は本当に痩せてきました。今年になってから食が細くなり、今ではあばら骨が浮き出ていて、餌をケチっているようで恥ずかしいです。日中も寝ていることが多く外出から帰っても気づいてくれません。coldsweats01

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年5月12日 (金) 22時52分

ともこさん
ゴールデンウィーク私たち夫婦だけでなく3人の息子たちが、休みとは関係のない仕事についているので帰ってくるでもなく、連絡があるわけでもなく、なんとなく、よその世界の出来事のようでした。

ただ休み中こちらも天気が良かったので草取りをはじめ家の片づけなどがはかどり助かりました。
ライラック、根元から虫が入っていたのが原因のようです。
この土地に住んでから間もなく我が家にやってきて毎年開花を楽しんでいたので本当にショックでした。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年5月12日 (金) 23時03分

出遅れてしまいましたcoldsweats01
GWは農業が忙しくなる時期なので
誰も来ませんでした
来れば手伝いが待っているので敬遠されたかな??
老夫婦は2人でのんびりマイペースな毎日
ライラックは残念でしたね
我家の春爛漫(?)は今年も咲きましたよ
有り難う

投稿: おばさん | 2017年5月14日 (日) 00時02分

おばさん
おばさんご夫婦もゴールデンウィークはお二人で過ごされたのですね。

それも農作業で忙しく働かれて、感謝です。
五月になってからの強風と、大雨に葉びっくりでした。丈の長い花たちが倒れかかりましたが、雨がやんでてんきがつづいたせいかやっと元に戻りました。
毎年楽しんでいたライラックが見られなくなるのは寂しいですが仕方がないですね。
我が家の庭でもさくらまんてん=フクロナデシコが元気です。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年5月17日 (水) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1031263/70517538

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のゴールデンウィークは、:

« 青葉山植物園へ | トップページ | 恐るべしシニアパワー »