« 我が家のゴールデンウィークは、 | トップページ | 当分休みます。 »

恐るべしシニアパワー

12月から休んでいたプールに4月になってから、週1回をめどに通い始めました。

田んぼの中に建てられたこのスポーツジム、隣にはごみ焼却工場があり、そのさい出る熱を利用したプールもこの建物の中にあります。

P1080433_4
このプールに通い始めたのはあの震災後ですが、通い始めてびっくりしたのは、元気なシニアの多いことです。

私は1匹狼のように万年初心者コースで、一人黙々と?クロールや背泳ぎを500メートル前後泳ぎ、ウォーキングコースでやはり500メートル歩くという(自分で決めたコース)をこなして帰りますが、隣のコースでは、水中エアロビックスヤ、アクアファイターと言って水中でボクシングの動きをするコースがあり沢山の中高年の人が参加しています。中にはどう見ても私より高齢と思われる方も多数おられます。

音楽と元気なコーチの掛け声に合わせてエアロビックスやボクシングのエネルギッシュな動きをこなしている高齢者の元気さにただ驚くだけです。時間にすると30分ほどで中間に5分ほどの休みがあります。

高齢者が多いだけでなく元気な高齢者が多くなっていることがわかります。私も参加しようかと思うのですが、自信がなく迷っています。coldsweats01

今年も門の傍らで咲いてくれたモッコウバラ、先週末から散り始めました。

P1080423
P1080424
     モッコウバラと入れ替わるように庭のバラが咲き始めました。

P1080425 P1080442
   

   蔓バラも昨日までの真夏のような暑さにつられて一気に咲き始めました。
 
P1080440 P1080441



|

« 我が家のゴールデンウィークは、 | トップページ | 当分休みます。 »

コメント

スイミング
止めてしまいましたが通っていた間
誰とも言葉を交わさず1人黙々と
歩いていました
仰せのとおり皆さん本当にお元気で
ハツラツとして高齢者と呼ぶのは憚れますね
500m泳がれるの??
素晴らしいわ sports私はカナヅチ
3大急流の富士川で犬かきで泳いでいましたcoldsweats01
バラが綺麗ね

投稿: おばさん | 2017年5月24日 (水) 23時20分

おはようございます~♬
しばらく更新がないので心配していましたがお元気そうでよかったです。
私も通っている体操教室が夏だけアクアビクスをしていました。
とにかく元気なインストラクターで、みんな楽しんでやっていましたよ。
さっこさん水の中は見えないからいいのよ~~ちょっとの勇気かな?
お友達と一緒だとやりやすいです!
私はこの教室でとても良い友達が出来ました。happy01

投稿: とんちゃん | 2017年5月25日 (木) 05時10分

私は昨年秋からジムに通っていますが、ホント、皆さんお元気な高齢者ばかりで驚きます。友人はエアロビクスで楽しく汗を流していて、私にも声をかけてくれますが、私はどうも苦手で、ジムで黙々と・・・
受付の方に挨拶する他は、話しかける人もなく毎回、行くのが嫌でいやで・・・でも必要性も感じるので我慢して行っているというのが正直なところなんですよ。
シニアパワー、凄いなあ~って感じますね。
バラが綺麗です。花の女王様ですよね!

投稿: tomoko | 2017年5月25日 (木) 22時02分

おばさん
仕事を辞めた時初めにしたことはスポーツジムに通ったことでした。
筋トレなどをしながら、臆病なので泳げるようになるまで1年近くかかりました。coldsweats01
泳ぎを忘れたくなくて、頑張っているんです。coldsweats01

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年5月28日 (日) 12時39分

とんちゃんさん
いつまでも初心者で一匹オオカミなのですが、それでもいいかと思っていましたが、背中を押してもらうと、頑張ってみるかなという気持ちになります。
お天気、急変続きでついていけないですね。
五月晴れにならないかなあと思っています。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年5月28日 (日) 12時56分

ともこさん
確かにスポーツジムで1匹狼的存在はつらい時もありますよね。震災前通っていたスポーツジムではとも子さんと同じ心境の時がありました。通うのもバスと地下鉄を乗り継いでいってましたので、
でも通うのを同じ日時にすることで顔なじみがでてきて、更衣室での会話や お弁当を持参して一緒に食べれる人も現れましたが、震災の年の3月で閉館することになってしまい、それもあの震災でサヨナラも言わずに別れた切りになってしまいました。
もう少し時間をかけることでお仲間も出てくると思いますよ。頑張ってください。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年5月29日 (月) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1031263/70631392

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべしシニアパワー:

« 我が家のゴールデンウィークは、 | トップページ | 当分休みます。 »