« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

恐るべしシニアパワー

12月から休んでいたプールに4月になってから、週1回をめどに通い始めました。

田んぼの中に建てられたこのスポーツジム、隣にはごみ焼却工場があり、そのさい出る熱を利用したプールもこの建物の中にあります。

P1080433_4
このプールに通い始めたのはあの震災後ですが、通い始めてびっくりしたのは、元気なシニアの多いことです。

私は1匹狼のように万年初心者コースで、一人黙々と?クロールや背泳ぎを500メートル前後泳ぎ、ウォーキングコースでやはり500メートル歩くという(自分で決めたコース)をこなして帰りますが、隣のコースでは、水中エアロビックスヤ、アクアファイターと言って水中でボクシングの動きをするコースがあり沢山の中高年の人が参加しています。中にはどう見ても私より高齢と思われる方も多数おられます。

音楽と元気なコーチの掛け声に合わせてエアロビックスやボクシングのエネルギッシュな動きをこなしている高齢者の元気さにただ驚くだけです。時間にすると30分ほどで中間に5分ほどの休みがあります。

高齢者が多いだけでなく元気な高齢者が多くなっていることがわかります。私も参加しようかと思うのですが、自信がなく迷っています。coldsweats01

今年も門の傍らで咲いてくれたモッコウバラ、先週末から散り始めました。

P1080423
P1080424
     モッコウバラと入れ替わるように庭のバラが咲き始めました。

P1080425 P1080442
   

   蔓バラも昨日までの真夏のような暑さにつられて一気に咲き始めました。
 
P1080440 P1080441



| | コメント (6) | トラックバック (0)

我が家のゴールデンウィークは、

大型連休といわれた今年の連休も終わりいつもの日常が戻ってきて内心ほっとしています。

働いていたころはあんなに待ち望んでいた連休も年金暮らしになって10年を過ぎると自分とは関係のないよその世界の出来事という感覚にさえなっていてその違いに驚いてしまいます。

それでも、5月になって五月晴れの天気が続いた6日の土曜日、夫が盛んに「どこかに行ってみよう」というので花をつれて車で15分ほどの森林公園に出かけました。

森林公園も新緑の真っ盛りです。改札口前に広がる芝生広場には、犬を連れた人、子供連れの家族などが思い思いに楽しんでいます。

P1080389

最寄りの地下鉄旭ヶ丘駅の北側に広がる森林公園は芝生公園と森の中の遊歩道を1周しても40分前後で歩ける、自然を手軽に楽しめる公園です。森への入り口になる緩やかな坂道の手前の小さな池に水芭蕉が咲いていました。9株だけのささやかな水芭蕉ですが私にとっては今年初めて見る水芭蕉になりました。

P1080386_4

ゆっくりした歩みの私たちをあかちゃんをだっこした若いご夫婦が追い越していきます。

息子たちが幼かったころ、私たちも手じかなこの公園に連れてきて、ゴールデンウィークを楽しんだことが思い出されました。

P1080391

途中から夫は車を文学館に回すため駐車場へ、

私と花は文学館への細い道へとそれて歩き始めました。

うっそうとした森の感じが都会の中の公園とは思えない自然を感じさせてくれました。

P1080397

チゴユリがひっそりと咲いていました。

P1080395
駐車場からは40分前後の道のりを1時間以上かかって文学館に到着、最近の花には長い散歩になりましたがよく頑張ってくれました。この場所で花は休憩、私と夫は文学館の中のコーヒーショップでの休憩です。cafe

ささやかな我が家のゴールデンウィークは2時間足らずで終わりました。

P1080399

  連休明けの月曜日は全国的に強風が吹き荒れた1日でした。 

 我が家でもライラックが根元からぽきりと折れる被害が出ました。今年も異常天候になりそうな予感のする1日でした。

P1080407 P1080409















| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »