« baxtukemisoga | トップページ | 開花宣言 »

ばっけみそが食べたくて

今年は本格的な春が遅くて、4月に入ったというのに昨日から冷たい雨が降ったりやんだり、朝夕はダウンのコートが離せません。

恨めしい思いで空模様とにらめっこしています。

3月の初めに蕗の薹を摘んだ場所に犬の花の散歩で通りかかったら小さなフキノトウが広い範囲に顔を出していて、さっそく摘みはじめました。近くの10メートル前後の斜面の真ん中にも開き始めたフキノトウが群生しているのが見えましたが、急な角度で滑って転落したらと思うとあきらめるしかありません。我が家の庭に出てきた4個のフキノトウも入れてさっそく作りました。

P1080272_2 P1080278_2

独特の苦みがありますが、炊き立てのご飯と一緒に食べた時の味が何とも言えない美味しさで夫にも好評の一品です。

泉が岳の奥にある北泉が岳のスキー場の雪解け後にフキノトウが沢山出ると、昨年山仲間,にごちそうになったときの美味しさが頭にあり、お彼岸の前に夫に頼んで北泉が岳までドライブを兼ねて行ってみましたが、着いてみるとゲレンデにはスキーヤーが一杯で、3月末と聞いたのは聞き間違いだったかと唖然とする思いでした。

20~30分手前の泉が岳にもよってみましたがゲレンドはところどころ土が顔を出していましたが、子供ずれの家族が何組か、スキーを楽しんでいて今年は春の訪れが遅いのだったと納得しながら帰りました。

帰る途中車の中から見た泉ヶ岳は雪に覆われていて、そういえば団地からも頂上が真っ白な泉ヶ岳が見えたっけと苦笑いです。

P1080227_2 P1080252_3

3月になってもなかなか庭に出られなくて、ブログ友に教えてもらったケークサレや、バナナケーキと3月になってから甘いものを作る機会が増えました。甘いものが苦手な夫は一切れ食べるのが精いっぱい、その分ご近所にも分けています。happy01
P1080275_2

初めて作ったバナナケーキ、レシピにはブランデーをかけるとありましたが、ブランデーがなかったのでラム酒で代用しました。お酒の味とケーキの甘さが私好みの味で、病みつきになりそうです。

|

« baxtukemisoga | トップページ | 開花宣言 »

コメント

こんばんは~♪
蕗味噌のことを宮城では「ばっけみそ」と言うのですね!
私は作ったことがないのですよbearing
病みつきになる春の味のようですね~ごはんがすすみそう!
さっこさんケーキ作りがお上手なんですね!
美味しそうで、近かったらご相伴にあずかりたいです~~delicious
あぁ~生唾ゴックンです

投稿: とんちゃん | 2017年4月 2日 (日) 18時17分

こんばんは、
ばっけみその作り方、簡単なんですよ、
田舎者の私は、この時期タラの芽や初夏のわらびが懐かしくて食べたいのですが、思うように団地内では採れないので、買って食べることが多くなっています。

ヨモギもちも作って食べたいのはやまやまですが、、作り方が大変なのでもっぱら買って食べています。お店で売っているヨモギもちと子供のころ食べた母手作りのヨモギもちは味が違いますが仕方がないですね。
ケーキは若いころたまにしか作っていないので、面倒と思うことがありますがボケ防止の一つかなと思い、頑張って作っている状態なので出来は??なのです。coldsweats01

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年4月 6日 (木) 21時31分

あら~
コメしたはずが・・・・・
またまた失敗でしたかweep
蕗味噌のほろ苦さが良いですね

ケークサレ
塩味の野菜入りパウンドですが
ケーキ型で焼かれたのですね
朝食に便利よね
お時間見つけてどんどん挑戦してください

投稿: おばさん | 2017年4月 9日 (日) 19時14分

おばさん
ケークサレの作り方,ネットで作り方を見たら、作り方は色々でしたが、基本的には玉ねぎをはじめとしていろいろな野菜を入れて作れるようでしたので冷蔵庫にある野菜を入れて私流に?作りました。トマトを入れるとカラフルで彩が良さそうなので、なるべくトマトをいれようと思っています。トマトの酸味も私的には好きな味です。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年4月11日 (火) 16時36分

あれれ?
私もコメ入れたつもりでしたが・・・
PC古くなってきたし、あちこち調子悪くなってます。
そんなに色んな事をするわけじゃないので、もう少し使いたいと、だましながら? 続けようと思っているんですけれど・・・
蕗の薹、今年は食べるより観察しに畑へ通いました。
雌雄の違いを確認したくて、通ったのですがとうとう確認できないまま季節が終ってきました。
天ぷらにして数回は口に入ったのですけれどね。

投稿: tomoko | 2017年4月12日 (水) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1031263/70121271

この記事へのトラックバック一覧です: ばっけみそが食べたくて:

« baxtukemisoga | トップページ | 開花宣言 »