« ばっけみそが食べたくて | トップページ | 新緑 »

開花宣言

先週末に仙台にも開花宣言が出ました。春の訪れが今年は遅いと思っていたのですが、開花宣言は昨年より4日早いとか、今年の春は寒い、寒いとぼやいていたのは私だけだったのかと首をかしげています。

P1080289_2

P1080290_3
写真は開花宣言の前日に近くの公園で咲いていた桜です。何故かこのサクラともう1本はここ数年開花宣言のまえに咲きだしてだしています。周りのサクラと同じ染井吉野なのですが、

開花宣言から2日たち、TVで見たお花見で有名な榴ヶ丘公園は満開に近い状態になっていました。  団地内のサクラも咲きだしているもののまだ2部咲き、3部先の状態です。
                                                                                                                               P1080287_2

2本の桜が咲きだした同じ日に見つけた団地内で咲いているミモザです。

まだ3部先という状態でしょうか、団地のサクラが満開になるころミモザも満開状態になるのではと楽しみにしています。

               我が家の小さな庭にも春の花が咲き始めています。

P1080298


P1080296_2

今日は昼頃から強い雨が降り続き、せっかく咲き始めた桜がびっくりしているのではと心配しています。
                              

t

|

« ばっけみそが食べたくて | トップページ | 新緑 »

コメント

cherryblossomこんばんは~♪
仙台の桜も3分咲きですか?
今週末は賑やかにお花見ができるのではありませんか?
1枚目の桜・・・青空に映えて綺麗ですね!

その後華ちゃんの様子は如何ですか?
気になっています。

投稿: とんちゃん | 2017年4月11日 (火) 18時50分

このところ静岡は雨が続いています
サクラも少々散り始めたところも
あるようです
昨日行った山梨は固い蕾でした
河津サクラは全国的にも有名ですが
サクラはソメイヨシノがもっとも
サクラらしいと思います
開花が楽しみですね

投稿: おばさん | 2017年4月11日 (火) 22時33分

一斉に花の季節となりましたね!
私も桜はソメイヨシノが好きです。
お庭の花ニラも可愛いですね。これ、よく増えますね。
黄色いのはレンギョウでしょうか?
春の色ですよね。

投稿: tomoko | 2017年4月12日 (水) 09時57分

とんちゃんさん
昨日は雨、今日は強風とせっかく咲いたというのに桜が散るのではと心配です。それにさむくて寒がり屋の私は花見に行く気がしません。coldsweats01近くの公園の桜は三分咲のままです。
はなを気にかけていただき嬉しいです。
この頃は白髪が目立ち食欲も落ち、あばら骨が浮き出るほど痩せてきました。歩くのもその日によって波がありますがゆっくりの散歩を続けています。老々介護状態です。切ないです。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年4月12日 (水) 21時56分

おばさん
静岡も雨ですか、
仙台もせっかく春らしくなり開花し始めたと思ったら、昨日は雨、今日は強風と桜にはあいにくのお天気が続いています。
ソメイヨシノの淡いピンクのサクラは優しさが感じられ私も好きですが、まだ見ていない河津桜も一度見てみたいです。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年4月12日 (水) 22時21分

ともこさん
花にら、本当によく増えますね。
とも子さんがUPした花にらに刺激され植えましたが、あっという間に増えて昨年はご近所にも分けてあげたほどです。

春は黄色い花からといわれるように黄色い花が元気をくれますね。わがやのレンギョウ、この地に引っ越してきたとき植えたのに、いつまでたっても小木ですが黄色い花に元気をもらっています。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年4月12日 (水) 22時33分

仙台にも春がやってきましたね。
青空と桜がお似合いです
黄色のレンギョの花も元気をくれる色、今年はお花が咲くのが少し遅い感じがします。奈良の桜も満開を迎えています

投稿: スヌーピー | 2017年4月17日 (月) 21時56分

スヌーピーさん
今年は団地のサクラで花見を済ませてしまいました。今、県北から岩手と桜前線は北上しています。
新緑が爽やかな季節になりました。

有名な吉野のサクラが見れたらどんなに幸せなことでしょう。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年4月24日 (月) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1031263/70217340

この記事へのトラックバック一覧です: 開花宣言:

« ばっけみそが食べたくて | トップページ | 新緑 »