« 新緑 | トップページ | 我が家のゴールデンウィークは、 »

青葉山植物園へ

連休前の天気の良い1日、近所のお仲間5人で東北大の植物園に新緑を求めていってきました。

仙台城跡を含む広大な青葉山は理学部と工学部のキャンバスとして緑の木々の中にコンクリートの建物が点在しています。その一角に研究の一端として、戦後、植物園が作られ、私たちも自由に散策することができます。一般の人を対象にした自然観察会なども定期的に行われているようです。

P1080358
青葉山キャンパスは、市内の繁華街と広瀬川をはさんで北側にあり、仙台城の遺跡を保存するため自然が残されていることから、春先は熊をはじめとしてカモシカなど野生の動物が出没することで有名なところです。

あいにくカタクリや、ショウジョウバカマはもう終っていて見られませんでした。やしろつつじや、しゃがはつぼみ状態でした。

P1080357
     春蘭が一か所に固まって咲いていました。

P1080354_2
赤い実が沢山ぶら下がっているように見えるこの大木、散歩中一番注目を浴びた木です。

幹についている札をみるとハウチワカエデの一種でした。

P1080355

       UPしたところです。

   葉っぱがうちわのように見えるところからついた名前といわれています。
     

P1080360
結構起伏があり、普段山道を歩きなれていない高齢の方もいたので1時間ほどで切り上げ
構内のケヤキの並木道に出ました。

構内には、いたる所に東北1、頭脳明晰といわれる若者たちの姿が、私たち高齢者には彼らの若々しい姿に眩しい思いが、元気ももらいました。

ランチを構内の学生食堂でする予定でしたが、、ちょうど昼食時で食堂は学生で一杯、そこに割り込むには勇気が必要で、学生食堂でのランチをあきらめ町にでてからにしました。

P1080338

先週、桜を追いかけて出かけた県北の224メートルの加御坊山の満開の桜です。、天気が良すぎて反射していて、未熟な腕では、淡いいピンクのソメイヨシが白に写ってしまいました。coldsweats01

P1080340_2

桜の向こうに見える」地平線のあたりは石巻ですが、その日はお天気は良かったのに、あいにくうす曇りで太平洋を見ることはできませんでした。今、桜は海を越えて北海道に渡ったようです。




|

« 新緑 | トップページ | 我が家のゴールデンウィークは、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さっこさん
  おはようございます~♪
お仲間と
素敵な新緑狩りができましたね!
私の大好きなハウチワカエデが・・・凄いです!
私も昨日小鳥の森にハウチワカエデに会いに行ってきたところですが、パラパラとゆ~らゆらしていました。
風が強くて撮り辛らかったです。
加御坊山の桜、見事です。

知人の出来の良い息子さんが、東大で火星の研究をされてドイツへ行ってらしたのですが、帰国して東北大学で教鞭をとっておられます。

投稿: とんちゃん | 2017年4月30日 (日) 07時51分

お仲間との新緑刈り(?)さわやかな空気感が伝わってきます。 良い所がありますね!
日本のこれからを背負って立つ若者の姿が、眩しいです。
桜、とうとう海を渡って行きましたね!
新緑の緑が日ごとに濃くなってくるようです。
連休初日、半そででも良いくらいの気温になっています。

投稿: tomoko | 2017年4月30日 (日) 15時08分

とんちゃんさん
2年前から大学の地下を地下鉄が通るようになり、植物園に行きやすくなりました。身近に自然を感じられる場所になったのですが、一人では行きにくい場所です。
以前蔵王の山麓をトレッキングしていた時ハウチワカエデを教えてもらいましたが 時期的なものか、このように見事なハウチワカエデを見るのは初めてです。
青葉山キャンバスに来るたび、すれ違う学生さんの頭を覗いていてみたくなる私は変な叔母さんです。coldsweats01 

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年4月30日 (日) 22時45分

ともこさん
ご近所の方たちと個人的に出かけるのは
殆どないので、今回の新緑狩り?本当に珍しい外出になりました。
いまの季節でかける都度緑が変わるのがうれしいですね。
淡い緑に山桜やツツジ科の花が淡い色で彩を華やかにしているグラデーションはなんとも言い難いながめでみあきないですね。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年5月 1日 (月) 11時41分

青葉若葉が目に染みる季節になりましたね
花も良いけれど新緑もまた素晴らしく
元気をもらうことが出来ます
お友達とのお出かけ
やはりご近所さんは大切ですし
仲良くしたいわね
学食・・・懐かしい響き
加御坊山の満開の桜<<<<
UPが素晴らしわ

投稿: おばさん | 2017年5月 1日 (月) 21時31分

おばさん
五月に入って2日目、きょうもさわやかな1日です。
昨日はそちらのほう天気が大変だったようですが、おばさんのところはいかがでしたか、

おばさんたち五人、キャンパスの構内を歩いて目立ったかなと思いますが、おおらかなエリートの卵たちは快く受け売れてくれありがたいです。
今の学食は昔と違いしやれています。ガラス越しに中の様子が見え、とても洒落った雰囲気ということがわかるのです。写真をお見せできないのが残念です。
安くて、味もまあまあですし、すいている時は外部の人もオーケーです。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年5月 2日 (火) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1031263/70407791

この記事へのトラックバック一覧です: 青葉山植物園へ:

« 新緑 | トップページ | 我が家のゴールデンウィークは、 »