« 開花宣言 | トップページ | 青葉山植物園へ »

新緑

団地の公園の桜も散り新緑が鮮やかな季節になりました。柔らかな新緑に心が癒されます。好きな眺めです。実体のない不安や、うっとうしい重苦しさが洗い流されそうなすがすがしさを感じます。大袈裟ですが生きていることの喜びさえ感じます。

新緑に癒されながら、秋の紅葉とどっちが好き?と自問自答し、いつも答えがでないまま時間が過ぎています。

P1080320

わたしにとって新緑も、紅葉も魅力的な季節でどちらか一方を選ぶことができません。

きっと、この先もずうっとこの問いが続くような気がします。

花といつも散歩している公園には八重桜と枝垂れの若木が咲き始めていて新緑とピンク、濃いピンクのコラボレーションを楽しむことができました。
P1080316

      今元気の良い我が家の花たちです。

P1080325_3 P1080326_2

花壇のふちに植え続けていた芝桜がふえ、華やかな彩になっています。ピンボケですが、coldsweats01

P1080329

前のブログで3部咲きだったミモザもう咲き終わっているのではと思いながらささやかなな希望で見に行ったら満開でした。この春は気温の変化が激しかったのが長続きしているのでしょうか、嬉しい眺めでした。

P1080335 P1080332_3
























|

« 開花宣言 | トップページ | 青葉山植物園へ »

コメント

こんにちは~♪
新緑は心が落ち着きますね~爽やかな風が吹き抜けるようで私も大好きです。
お庭が花盛りで…キバナカタクリもあるのですね~いいな~~happy01
私は今日は早朝から県北の森林公園へ水芭蕉を見に行って来ました。
この冬、豪雪で被害が出た所も多かったのに、瀬戸内は一度の積雪もなかったので、残雪の上を歩いて遊んできました。
まだ山はヤマザクラも咲いていて・・・それが県南へ帰ってくると、藤の花が咲いていました。

投稿: とんちゃん | 2017年4月25日 (火) 13時59分

とんちゃんさん
いつもお立ちより、ありがとうございます。
森林公園の水芭蕉、今日拝見してとても懐かしく感激しました。
山には水芭蕉、県南は藤この差、岡山ならですね。
こちらは八重桜がさきはじめ、県北ではまだ満開の花見ができます。、昨日は県北の桜の名所地に近所の奥さんと出かけ、満開の花見をしてきました。藤はまだ先です。
とんちゃんさんの写真には太刀打ちできませんが近くUPする予定です。
キバナカタクリ、何年か前山に登った帰り立ち寄った道の駅で買い求めたものです。山野草はなかなか根付きにくいのですが、キバナカタクリは純粋な山野草でないからか元気が良いです。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年4月26日 (水) 21時37分

葉サクラが美しい静岡です
新緑の芽吹きは生命力の強さが
伺われ勇気や元気がもらえる・・・
そんな気がします
良い季節になりお出かけしたくなってきたわ

投稿: おばさん | 2017年4月26日 (水) 22時27分

新緑の季節と紅葉の季節、どちらが好き?
断然、新緑! と、ヒサ子さんと同じように言いたい私です。 
しかし、紅葉の季節にそう問われれば・・・?
ひょっとすれば、秋が好き! などと言ってしまいそうな感じも拭えません。 山のもこもことした柔らかな緑は、全ての嫌なことを忘れさせてくれそうです。
日ごとに様子を変えていくので、一瞬一瞬を大切に心に留めておきたいです。
ヒサ子さんのお庭、素敵ですね!

投稿: tomoko | 2017年4月29日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1031263/70364366

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑:

« 開花宣言 | トップページ | 青葉山植物園へ »