« 待ち遠しい春 | トップページ | 斎理屋敷のひな祭り »

春まじかなのに

早くも2月の末ですが、昨日は朝から冷たい雨が降り、今日は冷たい風が吹き春がそこまで来ているとは思えない寒い日が続いています。

今年の冬は積雪が10センチにも満たない少なさで暮らしやすさでは今までにないほどでした。豪雪に苦労された山陰や北陸、北海道、など日本海側に住んでいる方たちには申し訳ないほどです。

南側に道路がある近所の方は5〜6センチほどの積雪を塵取りで除雪したと笑って話していました。

私も塵取りならぬ、ほうきではいて除雪したことがありました。それほど積雪が少なかったのに寒い日が多く暖冬という言葉は当てはまらないように感じています。

年々暖かい春の訪れが待ち遠しく感じるのは年齢のせいかと感じています。

東京では一週間ほど前に春一番のニュースが

P1080209
写真は芽を出し始めた我が家の水仙です。来週は暖かくなるとニュースで報道していたので

そのニュースに期待して日曜日まで寒い日が続くとの予想に耐えることにしましょう。

写真には写っていませんがチューリップの芽も出始めています。

|

« 待ち遠しい春 | トップページ | 斎理屋敷のひな祭り »

コメント

おはようございます~♪
こちらも寒い朝を迎えています。
でも遅れていた福寿草や水仙・マンサク・サンシュの花も咲き、ねこやなぎが見ごろになりました。
いつ咲いたらよいか迷っていたかのようです。
庭の花を生けられるようになり春近しを感じています。
年々、気象状況が極端に変化するようになって身体がついて行かない気がしますね。
インフルエンザも大流行ですが、大丈夫ですか?
お気をつけてお過ごしください。

投稿: とんちゃん | 2017年2月25日 (土) 07時42分

おはようございます!  
花や木々の芽が覗きはじめると、もうそんな季節!? ってびっくりしながら、季節の移ろいを教えて貰っています。 私もこの冬は寒さを強く感じ、家の中で冬ごもりをして過ごしました。
ヒサ子さんのブログからいつも感じることですけれど、周りの人々に対する優しい眼差しや思いやりの心など、困難な境遇にある人達にいつも心を寄せることを忘れない姿勢に、私もそうありたいと、教えられています。

投稿: tomoko | 2017年2月25日 (土) 09時45分

春一番の後は急に寒くなったり
定まりませんね
体調管理もたいへんですが風邪など
召しませんように

スイセンは春を告げる花ですね
わが家ではもう終わりましたが
良い香りをあたりに漂よわせ嬉しかったです
春はそこまで来ていますよ
あと少し待ちましょう

投稿: おばさん | 2017年2月25日 (土) 22時39分

とんちゃんさん
さすが岡山ですね。春の花が咲きそろっているようで少しうらやましくなりました。
歳のせいでしょうか、今までになく暖かい春が待ち遠しくてなりません。
今日も1日寒い1日でした。

寒くてもインフルエンザは予防接種の効きめでしょうか、今のところ大丈夫です。お気遣いうれしいです。happy01

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年2月26日 (日) 22時21分

とも子さん
寒いのに、庭の片隅に1輪スノーボールが咲いていてもう春なんだと感じました。
街中でも気の早い人は春のコートに着替えています、

今年の冬はどんよりした空模様が多かったせいか、気持ちまでどんよりして意欲のない日が続いていましたが、ときどき見せる青空に春の気配が感じられ、そのときだけ気分が晴れます。
あと2日で3月、なぜか気持ちもウキウキしそうです。happy01

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年2月26日 (日) 22時39分

おばさん
おばさんのお庭の水仙がもう咲き終わったのですか!
びっくりです。静岡はやはり温暖な土地なのですね。
水仙はすきな花です。早く我が家の庭にも咲いてほしいです。
仙台でもフキノトウが南向きの崖に顔を出していますし、それなりに春を感じていますが、年々寒がりになっている私はまだまだダウンが離せません。寒さも3月になれば緩むようで待ち遠しいです。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年2月26日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1031263/69705058

この記事へのトラックバック一覧です: 春まじかなのに:

« 待ち遠しい春 | トップページ | 斎理屋敷のひな祭り »