« 日の出 | トップページ | 待ち遠しい春 »

浪江町風景

1週間前、原ノ町の海を見に行こう」という夫の誘いに福島の原ノ町(現在は南相馬市)に向かいました。相馬にいっても海のそばまで行けるか疑問でしたが

P1080163
2時間弱で南相馬につき高速を降りました。ここの海も工事中で側まではいけません。穏やかな海でした。      

P1080167_2

原発の町に近いせいかすれちがあう車が少ないと思っているうちに浪江町を走っていることに気がつきました。

浪江町は確か居住制限地域になっているはずでは、思っているうちに無人の町を通り過ぎました。TVや新聞で見ていたのとは違う生々しく、不思議な感覚でした。草ぼうぼうの写真は農耕地のようです。寒さもあって車からは下りずに撮った写真です。いたるところに草ぼうぼうの風景が広がっていました。
P1080164_2
海辺の近くには、ポツン、ポツンと津波で壊れたままの家がそのままの姿で残っていました。

P1080168_2
放射能の廃棄物の置き場です。膨大なかずの廃棄物が数か所に分かれて保管されていました。この廃棄物はいつ、どこに処理されるのでしょうか、

浪江町は今年の春から一部を除いて居住制限が部分的に解除になります。どれだけの人が戻ってくるのでしょうか、

|

« 日の出 | トップページ | 待ち遠しい春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
このような風景を拝見すると、果たして2020年の東京オリンピックなど開催できるのだろうかと心配になります。
アメリカのトランプ次期大統領の会見など見ていても、これから世界はどのような方向に向かうのでしょう?
身勝手な大国に振り回されて、国内が地道に復興へ向かえるのでしょうか?
被災者の心が折れないことを祈ります。

投稿: とんちゃん | 2017年1月12日 (木) 18時43分

心が痛みますね
復興が進んでいると思っていましたが
まだまだ遠い先の話の様ね
温暖な地に住んで暑いとか寒いとか
言っている自分が恥ずかしいわ
体操の内村選手が復興大使に手を挙げた
ニュースが流れていました
少しでも元気・勇気が伝われば・・・と
復興を願います

投稿: おばさん | 2017年1月12日 (木) 21時59分

とんちゃんさん
私もオリンピックに関してはとんちゃんさんが感じているのと同じ思いです。
原発の後始末が終わらないうちに、スポーツの祭典は日本でなくてもという思いがあります。
各地に避難した方たちのことを考えると、いたたまれない思いを感じてきました。

本当に今年は世界の動きがかわりそうな嫌な予感もしますね。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年1月13日 (金) 20時41分

おばさん
原発の復興はまだまだ先のようです。見てはいけないような思いで放置されたままの耕作地や、沢山の空き家を見てきました。悲しい思いでした。
東京電力のあった双葉町やお隣の大熊町に住民の方が帰れる日が来るのは何時のことかと思いました。

今日はとても寒い1日でした。この冬初めての雪景色も見られましたし、明後日にかけてこの冬最高の寒波がやってくるそうで、明日の朝はマイナス5℃になるかもという予報、震え上がります。snow

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年1月13日 (金) 20時59分

人々の記憶から取り残されていくような風景に心が痛みます。
皆さんの感じていっらっしゃるように、世界の流れが大きく変わりそうで不安です。そんな中で、日本は日本なりのしっかり芯の通った政策で押し進んで行ってほしいものですよね。オリンピックに代表されるように見えを張らず、現状にあった形で出来ないものかと願っていますが・・・

投稿: tomoko | 2017年1月23日 (月) 10時39分

海の向こうの大国のニュースが毎日報じられるますが、凍り付くようなニュースが多くこのままでいいのかと思いますね。

鳥取の豪雪のニュースにもびっくりでした。高梁にはすこし影響があるのではと、運転が苦手な息子のことが頭をよぎりました。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2017年1月26日 (木) 15時42分

あっという間に明日からは2月
世界で、日本でいろいろなニュースが流れていますが、
これからどうなるのか心配な事ばかりです。
嬉しいニュースが多き聞こえると良いな~と思っています

接骨院の帰りに河原で水仙の花を摘んで帰り活けてみました。ほんのり香りがして嬉しくなりました。
今日奈良の(古都華)送りました。

投稿: スヌーピー | 2017年1月31日 (火) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1031263/69193747

この記事へのトラックバック一覧です: 浪江町風景:

« 日の出 | トップページ | 待ち遠しい春 »