« 部屋からの日の出 | トップページ | 寒い日々 »

師走を迎えて

あっという間に師走がやってきました。10月半ばから忙しい日々を過ごし時間的にも精神的にも余裕がなかったせいか、紅葉をいつもの年のように楽しめないままに冬がやってきたという感じです。

P1070136_2
写真は真下から撮った紅葉です。昨年の秋、町内のウォーキングに参加した折、一緒に参加した方から、「真下から撮った紅葉もきれいよ」と勧められ試しに撮った1枚です。

ブログに載せようと思い撮ったのに機会がないまま過ぎてしまい、今年は紅葉を楽しむ間もなく、写真もほとんどとれなかったので、思い切ってUPしました、coldsweats01

P1080109

11月の半ばTVで、我が家から30分ほどの団地にあるアウトレットのイルミレーションが点燈したと放映していたのを見て、夕食後、夜のドライブとしゃれこみ、写したものです。仙台の冬の風物詩となっている定禅寺通りの光のページェントに先駆けて点灯したイルミネーションは詩的な美しさでしたが、思っていたほどスケールは大きくなく肩透かしでした。休日は若い人でにぎわうところなのでイルミネーションも若ものむきになっているように見えてしまいました。

今年は寒い冬になるのでしょうか、本格的な雪はまだですが、真冬並みの寒い日が続いています。それなのにチューリップの植え付けもまだ、室内に取り込む植物も半分近くがまだ戸外に、畑の大根も本格的な収穫をしていないし、お掃除も、年末に向けての作業をあれこれ考えると焦ります。 どうして師走を迎えるとせわしい気持ちになるのか不思議です。  ぼちぼち年末に向けて対処するしかないのですが、

|

« 部屋からの日の出 | トップページ | 寒い日々 »

コメント

本当に今年は秋がなくいきなり冬ですね
紅葉を楽しむ時間もなく寂しい気もします
ヒサ子様のモミジのUPとても素敵よ
年末に向けて何かと慌ただしく時間が
過ぎますね
風邪など召しませんように

投稿: おばさん | 2016年12月 3日 (土) 20時06分

紅葉を見ることなくいきなり冬がやってきた感じの今年も
あっというまに師走ですね。
暫らくご無沙汰してましたが元気でいます。
さっこさんのブログは毎回は読ませていましたが
眼の調子が悪く悪戦苦闘してコメントしてます。
花ちゃんの老いても尚元気に散歩している姿や山に登ったことトテモ素敵だな~と思ってました。
かもめもワンコのkと近所を散歩しています。
これからもブログ読ませてもらいますからよろしくお願いします。

投稿: かもめ | 2016年12月 4日 (日) 19時28分

おばさん
初冬はそれ自体寂しい思いげするものなのに今年は秋らしい天気が少なかったので。一層寂しい思いで過ごしています。年末に向けてクリスマスのイルミネーションなどイルミネーションが華やかになり、寒さの中の一服の癒しになっています。
おばさんもお体大切に師走を過ごしてくださるよう祈っています。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2016年12月 4日 (日) 21時02分

カモメさん
カモメさん、嬉しいコメント感激です。
Kちやんとお散歩されているとのことお元気のようで何よりうれしいです。
私も時々カモメさんのブログ覗いては、その都度どうされているかと思っていました。
花は夜室内で過ごすとき、本の数時間なのですがフローリングが老体に負担をかけていたことがわかり、室内での行動を制限したら元気を取り戻しびっくりしています。
それでも年齢を考えてひょうたん沼までの散歩は無理のようで鶴ケ谷に行団地を散歩することがなくなり少し寂しいです。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2016年12月 4日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1031263/68651988

この記事へのトラックバック一覧です: 師走を迎えて:

« 部屋からの日の出 | トップページ | 寒い日々 »