« 師走を迎えて | トップページ | 嬉しいプレゼント »

寒い日々

12月も半ばですが例年より寒い日々が続いています。その割に雪が少なくなので助かっています。

寒さに耐えられない観葉植物の室内への移動が やっと終わりホッとしているところです。

P1080114_2

夫は虫が出てくるからと、室内に観葉植物など戸外では冬越し出来ない草花を室内に入れることに苦い顔です。

P1080121_5
一応。室内に取り込む前にオルトランで虫対策をしているのですが、温かさにつられるように虫が鉢から出てくるときがあり慌てます。

年々、年に1回のこの作業が負担に感じられ、寒さに弱い鉢物の花は育てないようにしているのですが、それでも気がつくと増えていてcoldsweats01です。

置き場所もリビングだけでは間に合わず、2Fの息子の部屋にお邪魔したり、今年は階段にも置いています。夫から狭いと文句がでそう。

免許のない私の足はもっぱら自転車頼みでした。坂道の多い団地では登れずに降りて歩くことも多く年々、アシストがあったらと思うことが多くなり、思い切って購入しました。

購入してから2か月、なんと楽なのでしょう。少々の坂道も乗ったまま楽に登れます。

P1080118
距離も今までより伸ばしていけそう。これだったらもっと早く買うとよかったと思いました。

この寒さでは乗る機会が減るかもしれませんが、来年の春からは今までバスで行っていたところにも自転車で行こうと思いめぐらしています。

|

« 師走を迎えて | トップページ | 嬉しいプレゼント »

コメント

冬将軍がついに静岡にも到来ですよ
ご近所さんとも顔を合わせると寒いわねが
挨拶代りです
この寒さでは植物も家の中でないと可哀相ね
人間だって炬燵から離れたくないものね

電動自転車
実は私も欲しいと思ってパンフレットで
検討しましたがお高くってビックリです
寒い時は控え温かくなったら大いに
羽ばたいてくださいネ

投稿: おばさん | 2016年12月14日 (水) 20時11分

おばさんこんばんは
静岡にも冬将軍ですか、寒いのもうなずけます。
本当に寒いですね。植物だけでなく犬の花も年を取ったせいか家の中に入りたがります。痩せてきているので寒空ではきついのかと日中は玄関で過ごさせています。早く春が来てほしいですが、これからが寒さの本番ですね。
お互い元気に新しい年を迎えたいですね。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2016年12月15日 (木) 23時37分

こんばんは!
ご無沙汰しています。
花ちゃん、心配していましたが元気そうでほっとしました。
寒くなりましたね~こちらも、今日嫁の実家(高梁)へ電話しましたら、「寒くて引きこもりです~」なんて言っていました。
ご長男さん、こちらの寒さはどうなんでしょうかね~
私も蘭類は、草を抜いてサンルームへ取り込みました。
畑の冬支度もやっと終わって・・・でも年々捗らなくなりましたcoldsweats01
お互いいい年ですから、体に気を付けて無理のないようにして過ごしましょうね!

投稿: とんちゃん | 2016年12月16日 (金) 18時30分

とんちゃんさんコメントありがとうございます。
雪は朝目覚めるとうっすらと白くなっている程度ですが、寒さはここ2~3日寒さを更新しています。
花も含めて高齢家族の我が家、全員、8時前後の起床になっていてたるんでいると反省しているのですが、coldsweats01
花はフローリングの居間を自由に歩けないようにしたら、歩くのが達者になって?時にはわたしをひっぱるほど元気になりました。いつまでこの元気が続くかわかりませんが

投稿: 我妻ヒサ子 | 2016年12月17日 (土) 21時44分

ヒサ子さん、すっかりご無沙汰してしまいごめんなさい。
PCの前に座ることすら億劫に感じられ、自分でも呆れるほど全てのことに意欲がなくなっています。 体力も・・・
寒くなったのと日の出が遅くなったのとで朝のウォーキングが出来ません。それで苦手なことですがジムへ通い始めました。ほんの短時間しかしないのですが、1時間余りは時間をとられます。そんなこんなで日々の暮らし方も落ち着きません。 とても寒いと思っていたら今週は暖かくなるとか、温度差が大きくて体調管理も気を遣いますね。
お花達も外では無理ですよね。

投稿: tomoko | 2016年12月19日 (月) 18時53分

ともこさん
コメント嬉しく拝見しました。
PCが故障した?、体調を崩された?
といろいろ思いめぐらしていました。
ジムに通われたそうですが、
無理をしない程度に続けて続けてくださいね。
私も近くにできた女性だけの30分のジムが家の近くにでき、通ってみようかなと思った時がありましたがプールに月2~3回通っているのであきらめることにしました。
新しい年まであと10日になりましたね。お互い新たな気持ちで迎えられるといいですね。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2016年12月20日 (火) 23時30分

ヒサ子さん、
メール送りました。見て下さいね

投稿: tomoko | 2016年12月23日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1031263/68831058

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日々:

« 師走を迎えて | トップページ | 嬉しいプレゼント »