« 博物館めぐり | トップページ | 部屋からの日の出 »

紅葉の船形山へ

2週間前の16日の日曜日に4か月ぶりに山に登りました。

山形との県境にそびえる1500メートルの船形山です。船形山には5月も登っているので私としては珍しく1年に2度も同じ山に登ったことになります。

宮城側から見る船形山は船を逆さにした時の船底の形に見えることからその名前がついたといわれていますが山形ではなぜか御所山と呼ばれています。

、紅葉が見ごろの中腹からの登山道は、大きな石がごろごろしていて歩きにくい急な坂道が続いていて、時にはロープにつかまりながら、1時間前後?でしょうか、急な坂道が続き、急に視界が開け稜線にでてた時は正直ほっとしました。紅葉と周りの山々を見ながら稜線沿いに頂上を目指しました。

写真は二時間かかって登頂した船形山の頂上です、

頂上からは、月山、鳥海山,など山形の有名な山々が見えます。紅葉も青空に映えて絶景でした。

青空の下で紅葉の奥羽山脈の山々をみながら食べる昼食は至福の時間でした。

2年前、爆発し大勢の犠牲者が出た御嶽山の悲劇が頭をよぎりました。あの時も今日と同じ快晴で、多くの登山者が頂上を極めた満足感の中で弁当を食べていたはず、改めて亡くなった方の無念を思いながら冥福を心の中で祈りました。

下山後、登山道から反対に10分近く歩いたところにある鈴沼を訪れました。写真ではうまく撮れていませんが紅葉の船形山が写っている眺めが見事なことから鏡池とも呼ばれている沼です。秋の山の花はほとんど見られませんでしたが、見事な紅葉を見られた幸せな思いで帰りの道につきました。

いまだ1500m級の山へ登られる健脚に脱帽です。
お天気に恵まれ、遠く連なる山々を眺めながらのお弁当…さぞ美味しかったことでしょうriceball
さっこさんの山ガールぶりを想像しています。
羨ましいな~happy01

今朝はお天気に誘われて、畑に出てエンドウを蒔きました。
菜園のオーナーが最近無気力で…白菜も大根も、春菊まで虫食いだらけ・・・蕪は姿を消しました!

投稿: とんちゃん | 2016年11月 2日 (水) 10時55分

ヒサ子さん、本当にお元気で羨ましいです!
先日、田部井さんが亡くなられましたね。あの方は
数か月前まで登山されてましたね。 山が力を与えてくれるってこともあるのでしょうね。 私も若いころは海じゃなく、山へ行きたかった方ですが、もう絶対駄目になりました。
よいお天気に恵まれて、幸せ時間でしたね!

投稿: tomoko | 2016年11月 2日 (水) 19時26分

とんちゃんさん
 6月に町内会の方たちと500メートル前後の山に登って以来の約4か月ぶりの登山だったので不安でしたがどうにか登りきることができてひと安心でした。
天候不順で何度か登山の予定が流れた後の登山が天気に恵まれ、満足感一杯でした。happy01

私の畑の(借りているのですがcoldsweats01)最後の収穫になる大根の成長がはかばかしくありません。もうそろそろ収穫してもいいはずですが細くて、収穫にはほど遠い状態です。この頃は週に1度くらいしか顔を出していないので秋なのに行くたびに雑草が増えています。以前のような野菜つくりにかける意気込みがなくなり、年齢的なものかと思っています。悲しい現実!ですね。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2016年11月 4日 (金) 21時45分

ともこさん
田部井さんの訃報には本当にびっくりでした。
以前、福島の磐梯山の麓にある田部井さんが経営しているペンションに立ち寄ったときの思い出がよみがえり、一度でいいから山でご一緒したかったと思いました。もっと生きていてほしかった方です。
今年は冬が早く訪れるのでしょうか、朝夕は震え上がるような寒さです。平地も紅葉が見ごろになり、少しでも風が強い日は公園沿いの道は落ち葉のじゅうたんです。早く冬服の準備をしないとと焦っています。
今日から7日まで高梁から息子が帰ってきています。」

投稿: 我妻ヒサ子 | 2016年11月 4日 (金) 22時02分

健脚なヒサ子様
何とも羨ましいなあ
天候にも恵まれ良かったわね
せめて自宅付近を歩かなくては私
言い訳考えてさぼってばかり
山々が色づき始めた様子
こちらは全然紅葉してきません
秋は通り過ぎたようで・・・・
夏が長かったのかな

投稿: おばさん | 2016年11月 6日 (日) 16時12分

おばさん
おいでいただいていたのに気づかなくてごめんなさい。
団地内はケヤキがだいび落ち葉になりましたがメタセコイヤやドウダンツツジがきれいです。
県庁前のイチョウ並木も見事な黄色い並木になっているとTVで放映していました。
寒暖の差が激しいです。体調管理にお互い気を付けたいですね。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2016年11月15日 (火) 21時08分