« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

梅雨明け

             暑中お見舞い申し上げます。

P1070907昨日、仙台も梅雨明けしました。例年より4日〜5日遅れの梅雨明けです。

梅雨明けした昨日は、久しぶりにクーラーのついた部屋に日中閉じこもっていましたが、今日は気気は高いものの風があるので窓を全開にし自然の風の中で過ごしています。

梅雨明け後の猛暑を覚悟していたので期待外れ??の思いです。 きっとこれからが暑さとの本格的な戦いになるのでしょう。

九州、中国地方」、東海地方など西日本にの住んでいる方には梅雨明け前から猛暑の生活が続いているようで重ねてお見舞い申し上げます。

P1070906

カサブランカの白い花が暑さの中涼しげです。

鉢植えの花が多いこの季節、存在感があります。

P1070886

アリストロメリア、昨年、我が家にやってきた、舌を噛みそうな名前の花、暑さの中頑張て咲いています。つぼみも多いので、暑さに強い花なのでしょう。これからが楽しみです。

畑の野菜,茄子や南瓜への水やり、頑張って5時すぎに出かけました。暑い間は続けるつもりです。早寝早起きの健康的な生活に挑戦です。

猛暑の中どうかお体大事にお過ごしくださいますようお祈りしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

細々と夏野菜の収穫、

今年の梅雨は思いのほか長く、梅雨明けは今月末との予報が、うっとうしい天気が続いています。梅雨にはアジサイの花がよく似合っています。rain rain

P1070869

白と薄緑のアジサイががどんよりした梅雨の空の下ですっきり咲いていました。

P1070889

青空がのぞく日が3日と続かず、じゃが芋の収穫をいつにしようか迷っていましたが、昨日の明け方から雨が上がっているし、明日の日曜はまた雨との予報で、今日しかないと思い夫に手伝ってもらい、夕方収穫してきました。

畑を借りて野菜を作るのは今年限りにしようと今年は例年より多めに種イモを植えたので収穫も、まあまあの出来でした。写真のほかにも庭の日陰にあたる部分に広げたのも混ぜると35キロの収穫、来年からは庭の一角のミニ菜園だけになるので、ジャガイモの収穫は2~3年に一度かなと思うと寂しくなります。出来は大きさがまちまちの不ぞろいじゃが芋ですが、

P1070902_2 
今日の夏野菜の収穫は、初めて植えた米茄子が1個だけcoldsweats01

P1070871_4

トマト、胡瓜は庭の一角のミニ菜園で育てているせいか収穫が悪く1日に胡瓜が1本でトマトは日照不足がたたってか、2~3日に1個だけcoldsweats01、畑とミニ菜園に分けて植えたピーマンは、まだ実がついていないありさま、寂しい限りですが、夫がしきりに体の不調を訴えたり、車の運転もいつまでできるか、と寂しい言葉が多く出るようになったので、車がないと運べない堆肥や肥料のことを考えると、そろそろ一人で出来ることを考えたほうがいいのかなと来年の3月いっぱいで畑での野菜作りはあきらめることにしています。

P1070898_4

今年は我が家のアジサイも三男からのプレゼントのアジサイが花芽がつかず、どこにでもある平凡なガクアジサイが1ヶ月近く頑張って咲いています。





















| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »